404エラーが発生した時にやるべき事
404エラーが発生した場合、Webサイトのユーザーにとっては非常に迷惑なことです。そのため、404エラーが発生した場合には、可能な限りユーザーを迷わせずに適切なページに誘導する必要があります。以下は、代表的な2つの方法です。
カスタム404ページを作成する
Webサイトにカスタム404ページを作成し、ユーザーを誘導することができます。この方法は、ユーザーが正しいページに戻るように案内するための最も一般的な方法の1つです。カスタム404ページには、次の情報を含めることができます。
- エラーメッセージ: ユーザーが何が起こっているかを理解するのに役立つメッセージを表示することができます。
- サイト内検索: ユーザーが必要な情報を見つけるためにサイト内検索を提供することができます。
- リンク: サイト内の人気のあるページや関連するページへのリンクを提供することができます。
自動的にリダイレクトする
この方法では、ユーザーを迷わせずに適切なページに誘導することができます。この方法を使用する場合には、以下のことを考慮する必要があります。
- リダイレクト先: どのページにリダイレクトするかを決定する必要があります。
- リダイレクトコード: リダイレクトには、301リダイレクト(移動が恒久的な場合に使用)や302リダイレクト(移動が一時的な場合に使用)など、さまざまな種類のリダイレクトコードがあります。
- パフォーマンス: 多数のリダイレクトが発生すると、サイトのパフォーマンスに影響がある場合があります。
どちらの方法を使用する場合でも、ユーザーを誘導するために必要な情報を提供することが重要です。ユーザーが迷子にならないように、丁寧な案内を心がけましょう。