ずぼらワーカーのブログ

自分の体験や論文の研究結果をもとにした記事を投稿しております。悩みや気付きが他の人も同様の状況にあるときにどうすればいいのか困った時などに手助けになれば良いと思い定期的に個人の特定がされるようなコメントは削除、誹謗中傷などは即座にIPを特定し法的措置を講じます。発言には責任を持って

【音楽理論】スケールの覚え方のコツ

スケールは、音楽理論において非常に重要な概念の一つです。

スケールとは、音楽を構成する音の集合のことで、それぞれの音には番号がついています。

例えば、Cメジャースケールの場合、Cが1番目、Dが2番目、Eが3番目というように、各音に番号がついています。

スケールを覚えるためには、以下のような方法があります。

 

音を歌って覚える

スケールの音を歌いながら、それぞれの音の番号を覚えることができます。例えば、Cメジャースケールの場合、C、D、E、F、G、A、B、Cと歌いながら、それぞれの音の番号を覚えることができます。

 

楽器で演奏して覚える

楽器でスケールを演奏しながら、各音の位置を覚えることができます。例えば、ギターでCメジャースケールを演奏しながら、各音の位置を覚えることができます。

 

パターンを覚える

スケールには、特定のパターンがあります。例えば、メジャースケールの場合、全音全音半音全音全音全音半音というパターンがあります。このようなパターンを覚えることで、スケールを簡単に覚えることができます。

 

比較する

スケールを比較することで、覚えやすくなります。例えば、CメジャースケールとGメジャースケールを比較することで、各音の位置やパターンを覚えることができます。

 

以上の方法を組み合わせることで、スケールを覚えることができます。何度も練習することで、自然に覚えることができるようになります。